 

  • --.--.-- (--) --:--


初めて行った地元の名所 

  • 2012.02.07 (Tue) 23:45

長年住んでいるにも関わらず、行ったことのない地元の名所ってあるもんなのよね。

北国に生存して・・・四捨五入したら50年にもなるってのに、
初めて行ってきたわ・・・北海道神宮。。。

決して遠いから行けないわけでもなく・・・
交通が不便なわけでもなく・・・

むしろ、神宮近辺にはよく行く。

円山動物園だってあるし、競技場だってあるし、円山に登ったことだってあるし、
近くのショッピングセンターにも行くし・・・

・・・というより、以前の勤め先はすぐ近くだったわ

行こうと思えば歩いて行ける距離だったのに・・・
なんて罰当たりなわたし。

今日初めて行ったのだって、近くに用事があったついでに、なんとなく気が向いたから
・・・やっぱり罰当たりなわたし


旅行に行ったら、その土地の有名な神社には行くってのに、
いつでも行けると思うと、なかなか行かないもんだよね・・・と言い訳してみる。。。


雪がわさわさ降ってたんだけど、
気が向いたからには、やっぱり行かないと!

北海道神宮

なるほど・・・これが地元の名所、北海道神宮
なんだか感慨深いわね。。。


参拝者休憩所では、お茶とお菓子を頂いてきたわ。

無料で六花亭のお菓子を出してるなんて、神宮さんって太っ腹ね。
00229.jpg

お茶の量が少ないのは、ケチられたからではなく、
わたしがあんまり飲みたくなかっただけよ。


地元の行ったことのない場所って、まだまだたくさんあるのよね。

行ったことない場所巡りでもしてみようかしら。



それにしても、今日は珍しくプラスの気温だったから、雪が湿っててびちゃびちゃで濡れたわよ。

気温が低いと寒くてイヤだけど、雪はさらさらでホコリのように手で払えるから、あんまり濡れないのよね。

湿った雪はイヤだ・・・でも暖かいと嬉しい

寒いのはイヤだ・・・でもさらさら雪は払える

う~~ん、やっぱりさらさら雪の方がいいわね・・



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

雪まつりとメロン熊 

  • 2012.02.06 (Mon) 23:47

今日から地元の大イベント、雪まつりが開催された。

大イベントなんだけど、もう20年くらいまともに見てないわね。。。

道路からチラチラと眺めたり・・・
公園内に入っても、1丁だけ歩いたら、さっさと地下街に逃げ込むわ。

だって混んでるし・・・寒いし・・・


今日は、11丁目近辺に用事があったので、そのついでに11丁目と12丁目の雪像を見てきた。

11丁目は国際雪像コンクールで、
世界各国の方々が、雪像作りに参加されている。

12丁目は市民雪像・・・決してお上手とは言えないけど、参加して楽しむことに意義があるのね!
・・・という作品がずら~っと並んでた。。。

中でも気に入ったのはメロン熊


メロンを食べまくったことで、顔がメロンになったシュールなキャラクター

元ネタは夕張のゆるキャラ・・・ではなく、獰猛キャラ
00225.jpg


メロン顔に手足がついてて恐いよ・・・
00227.jpg
シュールで恐くて不気味なのに、
見慣れればなんとなく可愛く見えてくる
不思議熊



それにしても、気になったのは、海外から参加されてるこちらの方の作品
00224.jpg

雪まつりは今日からなのに、できてなさ過ぎじゃない?
他の海外参加の皆さんもまだ制作途中だったけど、こちらの作品はダントツでできていなかった。。。

雪像コンクールの審査は9日だから、それに間に合えばいいんだろうけど・・・

「頑張ってください」・・・って心の中でつぶやいてきたわ。。。


雪まつり会場、1丁目~12丁目まである中で
たった2丁を歩いただけなんだけど、雪まつり見てきた!って感じがする。

期間中に大雪像も見に行ってこようかしらね
・・・気が向いたら



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

節分は落花生でしょ 

  • 2012.02.03 (Fri) 21:48

今日って節分だったのね

節分って2月4日じゃなかったっけ!?

わたしってば、すっかり勘違いしてたわよーー


母と夫が毎年大喜びしながら豆をまくもんだから、一応豆だけは早めに買っておいてよかったわ。

ちなみに、お豆は落花生。

節分 落花生

噂では・・・大豆をまくのが一般的らしい。

確かにテレビで見る節分風景では、まいてるのは落花生ではないような・・

調べてみると

北海道と東北、信越地方では落花生が多いようだ、
南に飛んで、宮崎と鹿児島でも落花生派がいるみたいね。

それ以外は全部大豆派なのか?

落花生以外まいたことないからわからん。

拾うのも、掃除するのも、落花生の方が楽だし、
落ちてるのも気にしないで食べられるから、いいと思うんだけどね~。


それよりも、恵方巻きだわよ!

恵方巻きは、ここ最近流行りだしてから、我が家でも食べるようになった。

しかし、

節分の日にちを勘違いしていたために、明日ちょいと豪華な海鮮巻きを買ってこよ~って思って、何の用意もしていなかった(T_T)


自分で作れよ・・とも思うのだが・・
日にち間違えてたし・・・用意してなかったし・・・と言い訳してみる(-ω-;)


そういえば昨日も今日も、皆さんやけに恵方巻きの話で盛り上がってるな~
とは思ってたのよ。

明日なのに、皆早くから気にするのね・・・くらいにしか思ってなかったわたしっておバカさん・・


持つべきものは母親だわね。

友達と出かけていた母が、帰りに恵方巻きを買ってきてくれた。。。

どうせ娘は何の用意もしていないに違いない・・・と思ってたのね。
その通りでございますよ

それで、やっと今日が節分だと気が付いたわたし・・・


ちなみに、食べるときの方角は無視
食卓を囲んで、恵方巻きは包丁で切って、お話ししながら食べる。

あんなの、無言で1本なんて無理でしょ。

食事は楽しく食べなくちゃね。


わたしとしては、恵方巻きロールケーキ買う気満々だったんだけど、
もう明日は売ってないかしらね


さて、豆まきですが・・・

母は毎年、「鬼は外」と言いながら、激しく落花生を叩き付け、
「福は内」と言いながら、やさしく落花生を落としていく・・・

夫は、何がそんなに楽しいのか、落花生をまくたびに大笑いしている・・・

楽しければいいわよね。

わたしもまいて、即行で拾って、美味しくいただきましたわよ(^^)



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

生アーモンドのリピート購入 

  • 2012.02.01 (Wed) 23:24

いつものこだわり食材 572310.comさんで、生アーモンドのリピート購入。

生アーモンドには、がん治療に有効な成分がに含まれていて、
毎日30~50粒食べれば初期のがんは治る・・・らしいよ。

毎日そんなに食べれるわけがないけど・・
でも、がんを治すんじゃなく、予防だったら1粒でOK・・・らしい。

わたしが食べてるのは1日10粒程度

わたしの父親も、母親の姉(わたしの伯母)もがんで他界してるから、
一応予防しとかないとね。


今回は1kg袋を2つ


前回と前々回は、オーガニックの生アーモンドだったんだけど、

やっぱり・・オーガニックの方が美味しくない。。。
なんか渋味があるんだよね。

オーガニックじゃない方は、噛んでるとほんのり甘みがあって美味しい。

野菜を作るときは農薬を使うと甘みが出るって聞いたことがあるから、
その甘みなのかね~・・わからんけど

毎日食べるからオーガニックがいいかなって思ってたけど、
美味しい方に戻ってしまった。。。


美味しくなくてもオーガニックがいいのか・・・でも食べる量は減る。

美味しいと・・・たくさん食べれる。

どっちがいいんだ?
食べる分には美味しい方がいい。


そもそもオーガニックがいったいどんだけ体に良いんだかもわからん。

わたしの母親は食糧の残り物で自家用堆肥を作って、それを家庭菜園で使って、
「オーガニックだよ~」と言ってるけど、その堆肥の元となってる食糧は人工添加物が入ってるものも含まれてるんだから、オーガニックとは言えないぞ。

それでもオーガニックというのか?
なんか曖昧なんだよね、オーガニックって。

・・・と言いつつ、オーガニックって言葉がつくだけで、なんか体に良いような気分になって惹かれるもんがあるのよね

オーガニックで美味しいのが1番良いんだけど。
今回は、美味しい方で選んでみた。



それにしても・・・

アーモンド好きはわかるけど、こいつらのほっぺって、いったいどこまでのびるんだ?
00221.jpg

ほっぺ伸びきって痛そうに見えるけど、痛くないんだろうね。

でも、せめて口が閉じる程度にしておこうよ・・って思っちゃうんだけどな




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

ラサーナさんの使えるおまけ 

  • 2012.01.29 (Sun) 20:21

最近ワタワタすることが多く、ブログをご無沙汰してたわね・・・と思ってたら
1週間も放置してたとは・・・

月日が経つのはホント早いわよね。
ちょっと前までお正月だったはずなのに、もう1月が終わるじゃないのよ。



さてさて、

コスメを買ったときにもらうおまけって、得した気分で嬉しいけど、使えなくて捨ててしまう物が多い。。。

もっとも多いものはお化粧ポーチ。

貰ったときはちょっと嬉しい・・・
でも、かさばったり、硬かったり、安っぽかったり、大きさが中途半端だったり、
結局使える物はほとんどない。

スキンケアの試供品もよくもらうけど、化粧水や美容液なんかを1回分だけ貰ったって、継続して使わなくちゃわからないし・・・しばらく保管して捨ててしまうことが多い。


そんな、使えないコスメおまけだけど、ヒットおまけを貰ったわよ。

購入したのは、ラサーナさんの海藻ヘアエッセンスと、海藻ヘアミルク


海藻ヘアエッセンスは、サイズが大きい方がお得なんだけど、
容器が大きいと使いにくいし、次回は詰め替え用を買えばいいからMサイズにした。

お値段は合わせて 5,460円・・・だけしか購入していないのに・・・

これで貰ったおまけは、ピンク財布、ハーブアロマバス、美白マスク
ラサーナおまけ

購入金額のわりにおまけが豪華キラキラ

しかも使えるおまけなのよ。

最初、財布は持ってるし、おまけの財布なんていらねー・・・と思ったものの・・・

普段使ってる財布は、お札も小銭もカード類もたっぷり入る長財布。

たっぷり入るから便利なんだけど、デカくてかさばるから、小さいバックを持つときはちょいと不便だったりする。

近所のスーパーで買い物するときに、財布とエコバッグと鍵とポケットティッシュだけを小さなトートバッグに入れると・・・財布がはみ出る・・
財布のために、もちっと大きなバッグに入れなくちゃいけないのよね

このおまけの2つ折りピンク財布、近所のちょっとした買い物財布にぴったりだわよ。

しかも色は、派手すぎないかわいいピンク。
(写真は派手なピンクだけど実物はもうちょっとサーモンピンク系)

意外と・・・なんて言っちゃ失礼だけど、使える財布だったわ。


ちなみに、今のおまけ財布は長財布になってる。。。
長いのじゃなくてよかった。


ハーブアロマバスも良かったわよ。

粉末の入浴剤は、おまけでよくもらうことがあるけど、香りが好みに合うかどうかで、どれも似たりよったり・・・

こちらのハーブアロマは袋にハーブが入ってて、袋のままお湯に入れるタイプ。
ローズの香りもいいし、これ好きだわ~。
現品買っちゃおうかしら~。

美白マスクも・・・普段は、無印のお得化粧水でシートパックで、
1週間に1~2回くらい、ちょいと豪華なシートマスク。

そんな週いちの豪華な日に使えるわ~。


使えるおまけを貰えると嬉しいわね。

ラサーナさんを通販で購入したのは初めてだから、いつでもこんなに使えるおまけがあるのかどうかはわからないけどね。


そして、初めて使った海藻ヘアミルクがとても良い!

これつけると変な寝癖がつかないのよ

わたしは髪が硬いしくせ毛だから、寝癖がついちゃうと濡らしてもなかなか直らなくて苦労することがあるんだけど、これ使うようになってから朝のセットがラクラクなのよ。

海藻ヘアエッセンスを購入するついでに、なんとなく買ってみたんだけど、
髪の毛をしっとりでサラサラで、まとまりやすくなるし、寝癖つかないし、
これ購入してよかったわ~。

今度は詰め替え用で購入すること決定ー!キラキラ


ラサーナ




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

