 

  • --.--.-- (--) --:--


節分は落花生でしょ 

  • 2012.02.03 (Fri) 21:48

今日って節分だったのね

節分って2月4日じゃなかったっけ!?

わたしってば、すっかり勘違いしてたわよーー


母と夫が毎年大喜びしながら豆をまくもんだから、一応豆だけは早めに買っておいてよかったわ。

ちなみに、お豆は落花生。

節分 落花生

噂では・・・大豆をまくのが一般的らしい。

確かにテレビで見る節分風景では、まいてるのは落花生ではないような・・

調べてみると

北海道と東北、信越地方では落花生が多いようだ、
南に飛んで、宮崎と鹿児島でも落花生派がいるみたいね。

それ以外は全部大豆派なのか?

落花生以外まいたことないからわからん。

拾うのも、掃除するのも、落花生の方が楽だし、
落ちてるのも気にしないで食べられるから、いいと思うんだけどね~。


それよりも、恵方巻きだわよ!

恵方巻きは、ここ最近流行りだしてから、我が家でも食べるようになった。

しかし、

節分の日にちを勘違いしていたために、明日ちょいと豪華な海鮮巻きを買ってこよ~って思って、何の用意もしていなかった(T_T)


自分で作れよ・・とも思うのだが・・
日にち間違えてたし・・・用意してなかったし・・・と言い訳してみる(-ω-;)


そういえば昨日も今日も、皆さんやけに恵方巻きの話で盛り上がってるな~
とは思ってたのよ。

明日なのに、皆早くから気にするのね・・・くらいにしか思ってなかったわたしっておバカさん・・


持つべきものは母親だわね。

友達と出かけていた母が、帰りに恵方巻きを買ってきてくれた。。。

どうせ娘は何の用意もしていないに違いない・・・と思ってたのね。
その通りでございますよ

それで、やっと今日が節分だと気が付いたわたし・・・


ちなみに、食べるときの方角は無視
食卓を囲んで、恵方巻きは包丁で切って、お話ししながら食べる。

あんなの、無言で1本なんて無理でしょ。

食事は楽しく食べなくちゃね。


わたしとしては、恵方巻きロールケーキ買う気満々だったんだけど、
もう明日は売ってないかしらね


さて、豆まきですが・・・

母は毎年、「鬼は外」と言いながら、激しく落花生を叩き付け、
「福は内」と言いながら、やさしく落花生を落としていく・・・

夫は、何がそんなに楽しいのか、落花生をまくたびに大笑いしている・・・

楽しければいいわよね。

わたしもまいて、即行で拾って、美味しくいただきましたわよ(^^)



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

エグザイルのライブに行ってきた 

  • 2011.12.26 (Mon) 22:00

25日、朝7時、義姉から電話があり・・・何事かと思えば、

「ミヤジちゃん、エグザイル好き?」と聞くので、
「好きだよ」と答えると・・・
「今日エグザイルのライブあるんだけど、チケットあるから一緒に行かない?」とのこと。

ライブ行きたいー!・・・ってほど好きなわけではないんだけど、
チケットがあって誘われれば、そりゃ行くってもんよ!!

なんでも、チケットを買った人が突然行けなくなり、チケットは何人かを伝って義姉のもとへ・・・
わたしはタダでチケット頂いちゃった~フフフ・・

ってなことで、急遽エグザイル TOWER OF WISH ライブに行ってきたーーー!


いや~~素晴らしいステージだったわキラキラ

アリーナのど真ん中にステージがあり、ステージのど真ん中に、
ドームの天井に届きそうなほど高い塔(願いの塔らしい・・)のセット。

この塔の電飾が素晴らしい。

キラキラしたり、ピカピカしたり、グヮーってなったり、グォングォンしたり・・・


ど真ん中ステージを囲むように客席があり、その客席を囲むように、ドーナツ型のステージがあり・・・ステージが橋でつながってる。

このドーナツステージがクルクルするし、橋もクルクルするし、ど真ん中ステージは上がったり下がったりするし・・・

とにかく、セットが大がかりでド派手!

まぁ~~よくもこんな大がかりなもんを作ったもんだわ!と感心してしまう。

もうステージセットが素晴らしい!美しい!楽しい!キラキラ

クリスマスバージョンになったり、SFになったり、和風になったり、青空になったり
変幻自在なステージセットを見ているだけで十分楽しめるわ。


途中、あまりにものやり過ぎ感に
「もういいよ・・・もう十分だってば・・」と思ってしまったが・・・

そいでも、お客を思いっきり楽しませようという、サービス精神満点のライブだわね。


ライブの撮影隊がいて、ライブ映像が中国や韓国などの、アジア各地の映画館で中継されてたらしいわ。


わたしったら、ステージセットのことばっかり書いてて、肝心のエグザイルの皆さまのことにはふれてなかったわね。

歌は・・・生で聴いてもやっぱりお上手だわ~

そして、KENCHIの中国語が長すぎ・・・



看板があったから写してみたら、

後ろの皆さんが・・・し、白い・・・
エグザイル 日本を元気に

看板の前が白っぽいのは雪・・・ライブ終わったら雪がもっさもっさ降ってた。。。


ちょっとこれはないわよね・・・撮り直し・・

前の皆さんが・・・く、暗い・・・
エグザイル 日本を元気に

もう1枚・・・

エグザイル 日本を元気に

う~~ん、もういいか、これで・・・


入場したときにもらったパンフ
エグザイル TOWER OF WISH


ライブに行くのはひっさしぶりだったわ。

1年くらい前に、ちっさなライブハウスでシアターブルックに行ったきりだわ。

ドームでのライブは・・・
東京ドームで、ザ・イエローモンキーのラストライブ以来だわね・・・何年前だよ


小細工が一切なく、次から次へひたすら曲を演奏し続ける、地味系ライブも見ごたえ聴きごたえがあって好きなんだけどね。

こういう、やり過ぎでお腹いっぱいライブも楽しいもんだね。




ライブから1日あけて・・・今朝は猛吹雪・・・

お昼前には雪は止んだけど、エグザイルの皆さんは無事に帰れたのだろうか・・

そういえば、昨年のライブも雪で飛行機が着陸できなくて、違う空港に降りて
ギリギリでなんとかライブに間に合った・・・と聞いたような。。。

北国ではよくあることだから、冬は避ければいいのに・・って思っちゃうけど、
クリスマスとか、年越しとかに合わせたいもんなのかね。

来春にまたライブツアーがあるらしいわ。
ド派手ライブが楽しかったから、また行きたいわぁーー。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

ひねくれ者とアルパカ 

  • 2011.12.10 (Sat) 23:57

今日、美容室へ行ってきた。

いつもと同じ髪型・・・伸びた分だけ切ったわ。

後ろは襟足ギリギリで、横と前髪はあごより数センチ長い前下がりのボブ。

以前はすそが厚めだったけど、最近はすそにレイヤーを入れて軽くしてる。

厚いか薄いかの違いだけで、ここ3~4年くらい同じ髪型だわよ。

そろそろ髪型を変えたいと思うけど、特に「こうしたい!」という髪型もないし・・・
どうしようかねー・・と思いながら、また同じになる。。。

1ヶ月に1回美容室へ行くけど、髪が伸びるのがとてつもなく早いので、
本当は3週間に1回くらいは行きたいとこなのよね。


しかし・・・
わたしは美容室が苦手だ。。。

できることなら、自分でカットしちゃいたいくらいだわ・・・できないけど

美容師さんとは、もう10年以上のお付き合い。
最初は普通のヘアスタイリストさん、お店を変わって店長さん、またお店変わって経営者になっちゃってるわよ。

長いお付き合いだし、気兼ねもしないんだけどね・・・
そいでも美容室ってやっぱり気をつかっちゃうのよ。


たとえばシャンプーのとき・・・、
襟足を洗ってもらうときに、頭を支えてもらう手の動きに合わせて、軽く頭を上げて、頭が重くならないようにしたり・・・

イスを起こすときは、イスの動きに合わせて腹筋で起き上がるし・・・

カットのときは、極力頭を動かさず・・・でも襟足はカットしやすいように自ら頭を下げたり・・・

当たり前と言えば当たり前・・・でもとてもリラックスなんてできないわよ

美容師さんとの会話だって、ひっきりなしにしゃべり続けるほど話題がないときだってある。
黙ってると・・・隣から、ほかの美容師さんとお客さんとの楽しそうな会話が聞こえてくると、「何か喋った方がいいのか?」って気になって、無理やり会話を探したり・・・

面倒なのよ・・

「気の利かない客だ」と思われたくない小心者なのよ(-_-;)


さらに言うと、親しくない人に触られるのが好きじゃない。

シャンプーやマッサージは、アシスタントさん(たぶん)がやってくれるけど、
シャンプーは仕方ないとして、マッサージはお断りしている・・・
気持ちいいとか悪いとかじゃなくて、触られたくないから。。。

美容室では、わたしは肩が凝らない人ってことになってるわ。


そいでも行かないわけにはいかないからね~・・・ホントに面倒だわよ



さてさて、美容室帰りに街中をウロウロしてると・・・

どこもかしこもクリスマスグッズだらけだわね。

クリスマスなんて、何がおめでたいんだかさっぱりわからないわよ。

わたしはクリスチャンじゃないからね。
クリスマスにもキリストさんにも一切興味ないわよ・・・といいながら

クリスマス会に誘われれば、ホイホイと出かけ・・・
クリスマスプレゼントは喜んでいただき・・・
わたしもプレゼントを用意する・・・

ひねくれ者のくせに仲間外れになりたくないという、
信念のかけらもない、根性なしのひねくれ者なのよ・・・

さらに、わたしの兄はお菓子会社に勤めてるから、社員ノルマもあってか、毎年クリスマスケーキを2種類持って来てくれるわ。
もちろん喜んで受け取る。。。


気を使いヤローで、小心者で、根性なしのひねくれ者なわたし・・・
それでも一応楽しくやってるわ(←なんだそれ


美容室にも、クリスマスにも、何の関係もないし、
別にシール好きでもないのに、
アルパカシール
アルパカのシール買っちゃった。

この微笑んでるような顔がたまらなく可愛いのよね




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

初の銀杏拾い 

  • 2011.11.04 (Fri) 08:37

昨日、母親に誘われて銀杏拾いに行ってきた。


お天気の良い祝日・・・
観光スポットでもあるイチョウ並木の道・・・
時間は11時くらい・・・

イチョウ並木

銀杏なんて1個も落ちてないわよ!


見上げれば、枝に銀杏がたっぷりあるってのに・・・
銀杏

下に落ちたものは、もうすべて拾いつくされた後なのね。。。

一生懸命銀杏探してる人もいたけど、からのビニール袋をぶら下げてたわよ。

銀杏拾うなら、人がワサワサと集まる前の朝早くに来ないといけないのね



気を取り直して、もうちょっと人の少ないイチョウのある公園へ移動。。。

袋にたんまり銀杏を入れてるおば様たちがいるー!

おば様たちの、拾い残しのおこぼれが少々・・・

せっかく来たんだから、ないよりはマシだわよね。。。



さらに気を取り直して、
ここなら拾いに来る人ないだろ!な穴場へ移動。

あるわあるわたっぷりあるわーーキラキラ
拾ってると、上からボトボト落ちてくるのよ!

来たかいがあったってもんよーーー

でも、イチョウの数が少ないから、あっという間に拾いつくしてしまったけど・・


収穫ーーーー!
銀杏

あれっ、見比べてみると色が違う。

左のオレンジが公園での拾い残しのおこぼれ。
右の黄色いのが、穴場で拾ったやつ。

熟れ具合の違いなのか・・・
それとも、種類の違いなのか・・・


銀杏好きだけど、そんなに大量に食べるもんじゃないし、
大量に食べると中毒症状が出る・・・と聞いたこともあるし、
こんだけ取れれば十分だわよ。


拾ったはいいけど、わたしはどうしたらいいのかわからないので、すべて母にお任せ。

「庭の隅に広げといて」と言われるままに、広げてみた。
銀杏

臭いよ・・・噂には聞いていたけど、ホントに臭いよ。。。

臭いけど、収穫があると楽しいもんだね。

自分で拾った後の処理をしないから楽しいのかもしれないけど
母親ってありがたいわよね。


ついでに、「銀杏がたっぷり入った茶わん蒸しが食べたーい」とリクエストしておいた。
茶わん蒸し作るの苦手だし・・面倒だし・・

「自分で作んなさい!」と言われたけど、ちゃんと作ってくれるのよね~~
母親ってありがたいわよね。

また拾いに行きたーい!



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル


グータラ女に喝! 

  • 2011.10.20 (Thu) 19:20

いままで生きてきた中で体重MA―Xに太った・・・と言いながら、
ちまちまと楽ちん運動しかしていないわたし・・・

そんなグータラ女(わたし)に、喝を入れてくれる女性と出会ったわ。。。


母親の買い物に付き合って入った、デパートのとあるブティック・・・

そこの店員のお姉さまが、見た目わたしよりちょいと年上かしら・・・って感じなんだけど、スタイルが良い!姿勢が良い!とてもカッコいい!

お話ししてたらなんと!
御年62歳と言うではないかー!

わたしよりシワがない!シミもない!毛穴もない!たるみもない!お肌ツヤっツヤ!

しかも、ファンデーションは塗ってなくて、日焼け止めにお粉だけという・・・

そういう人ってテレビの中にしかいないと思ってたら現実にいるのねーー!


「だって努力してるもん!絶対にたるませない!」
と笑顔できっぱりと言い切るお姉さま。。

コロコロと超音波の美顔器で毎日お肌を引き締め。

表情筋を鍛える顔のストレッチも毎日。

シートパックは毎日朝晩。

ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなどのサプリに月7万円だそうで。。。

「無理無理そんなにお金かけられない・・・」と言ったら、

「お金かけなくたってできることはあるでしょ!
シートパックなんて安いのでいいの!
化粧水だって1000円くらいのでいいからたっぷりつけて!
それからクリームでフタをするの!
努力すれば絶対に結果が出るんだから、今怠けてちゃダメ!
毎日できることは毎日やるの!」


ああぁぁその通りでございますね


あまりのスタイルの良さに、
「筋トレもやってますぅ?」と聞いたら、

「もちろん!」と、これまたきっぱりおっしゃいました。

「腹筋はしっかり割れてるし・・、ほら見て!」
と上着を脱いでノースリーブから出た二の腕を見せてくれた・・
細いのにしっかり筋肉質で、振っても肉振袖なんかは無縁の腕。。。

「食事制限もしてますぅ?」と聞いたら、

「もちろん!」と、またまたきっぱりと。。。

野菜を中心に、うんたらかんたら・・・と、レシピも教えていただいたわ。


それからね・・・

と更にお話しを続けるお姉さま。

「ここに来るのに、地下鉄2駅分毎日往復歩いてくるの。
歩く前に朝必ず飲むのがこれっ!」


と言って、レジの下の棚から取り出して見せてくれたのがこれ↓
引き締めジンジャー

さっそくマネして買ってみた。
わたしも、これ飲んでウォーキングするわよぉ!

・・・買ってから調べてみたら、これのカプセルもあるのね。

効果があるかどうかはまだわからないけど、とりあえず試してみるわ。

高額は無理だけど、できることからコツコツとね・・・



その御年62歳のお姉さまがステキだったのは、すごく若いんだけど、全然無理してる感じじゃないの。

とにかくイキイキとしてるのよ。

美容の話ししても、運動の話ししても、料理の話ししても、ホントに楽しそうに話す・・・
話出したら止まらないタイプだったけど。。。

頑張って努力してるんじゃなくて、動いてるのが楽しいんだろうな~~って感じよ。


そして、話しながら結局、洋服を買った母・・・お話上手は商売上手だわね。。。


お姉さまのお話で、これはマネできん・・・と思ってしまったのが・・

「お寿司が大好きなんだけど、お寿司屋さんに行っても5カンしか食べないの。
だって酢飯には砂糖が入ってるから、カロリー高いのよ!」


「あ・・・無理、お寿司屋さんで5カンでやめるのは無理と言ったら、

「たまにはいいのよ、でもたまににしなくちゃダメよ。」

・・・やっぱ無理かも・・でもせめて数カンは少なくしてみるよ


できることからコツコツと・・お姉さま見習って、楽しみながらやるわっ



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

