スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--) --:--


節分は落花生でしょ 

  • 2012.02.03 (Fri) 21:48

今日って節分だったのね

節分って2月4日じゃなかったっけ!?

わたしってば、すっかり勘違いしてたわよーー


母と夫が毎年大喜びしながら豆をまくもんだから、一応豆だけは早めに買っておいてよかったわ。

ちなみに、お豆は落花生。

節分 落花生

噂では・・・大豆をまくのが一般的らしい。

確かにテレビで見る節分風景では、まいてるのは落花生ではないような・・

調べてみると

北海道と東北、信越地方では落花生が多いようだ、
南に飛んで、宮崎と鹿児島でも落花生派がいるみたいね。

それ以外は全部大豆派なのか?

落花生以外まいたことないからわからん。

拾うのも、掃除するのも、落花生の方が楽だし、
落ちてるのも気にしないで食べられるから、いいと思うんだけどね~。


それよりも、恵方巻きだわよ!

恵方巻きは、ここ最近流行りだしてから、我が家でも食べるようになった。

しかし、

節分の日にちを勘違いしていたために、明日ちょいと豪華な海鮮巻きを買ってこよ~って思って、何の用意もしていなかった(T_T)


自分で作れよ・・とも思うのだが・・
日にち間違えてたし・・・用意してなかったし・・・と言い訳してみる(-ω-;)


そういえば昨日も今日も、皆さんやけに恵方巻きの話で盛り上がってるな~
とは思ってたのよ。

明日なのに、皆早くから気にするのね・・・くらいにしか思ってなかったわたしっておバカさん・・


持つべきものは母親だわね。

友達と出かけていた母が、帰りに恵方巻きを買ってきてくれた。。。

どうせ娘は何の用意もしていないに違いない・・・と思ってたのね。
その通りでございますよ

それで、やっと今日が節分だと気が付いたわたし・・・


ちなみに、食べるときの方角は無視
食卓を囲んで、恵方巻きは包丁で切って、お話ししながら食べる。

あんなの、無言で1本なんて無理でしょ。

食事は楽しく食べなくちゃね。


わたしとしては、恵方巻きロールケーキ買う気満々だったんだけど、
もう明日は売ってないかしらね


さて、豆まきですが・・・

母は毎年、「鬼は外」と言いながら、激しく落花生を叩き付け、
「福は内」と言いながら、やさしく落花生を落としていく・・・

夫は、何がそんなに楽しいのか、落花生をまくたびに大笑いしている・・・

楽しければいいわよね。

わたしもまいて、即行で拾って、美味しくいただきましたわよ(^^)



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyachi100.blog.fc2.com/tb.php/97-ae05f46e

