 

  • --.--.-- (--) --:--


初の銀杏拾い 

  • 2011.11.04 (Fri) 08:37

昨日、母親に誘われて銀杏拾いに行ってきた。


お天気の良い祝日・・・
観光スポットでもあるイチョウ並木の道・・・
時間は11時くらい・・・

イチョウ並木

銀杏なんて1個も落ちてないわよ!


見上げれば、枝に銀杏がたっぷりあるってのに・・・
銀杏

下に落ちたものは、もうすべて拾いつくされた後なのね。。。

一生懸命銀杏探してる人もいたけど、からのビニール袋をぶら下げてたわよ。

銀杏拾うなら、人がワサワサと集まる前の朝早くに来ないといけないのね



気を取り直して、もうちょっと人の少ないイチョウのある公園へ移動。。。

袋にたんまり銀杏を入れてるおば様たちがいるー!

おば様たちの、拾い残しのおこぼれが少々・・・

せっかく来たんだから、ないよりはマシだわよね。。。



さらに気を取り直して、
ここなら拾いに来る人ないだろ!な穴場へ移動。

あるわあるわたっぷりあるわーーキラキラ
拾ってると、上からボトボト落ちてくるのよ!

来たかいがあったってもんよーーー

でも、イチョウの数が少ないから、あっという間に拾いつくしてしまったけど・・


収穫ーーーー!
銀杏

あれっ、見比べてみると色が違う。

左のオレンジが公園での拾い残しのおこぼれ。
右の黄色いのが、穴場で拾ったやつ。

熟れ具合の違いなのか・・・
それとも、種類の違いなのか・・・


銀杏好きだけど、そんなに大量に食べるもんじゃないし、
大量に食べると中毒症状が出る・・・と聞いたこともあるし、
こんだけ取れれば十分だわよ。


拾ったはいいけど、わたしはどうしたらいいのかわからないので、すべて母にお任せ。

「庭の隅に広げといて」と言われるままに、広げてみた。
銀杏

臭いよ・・・噂には聞いていたけど、ホントに臭いよ。。。

臭いけど、収穫があると楽しいもんだね。

自分で拾った後の処理をしないから楽しいのかもしれないけど
母親ってありがたいわよね。


ついでに、「銀杏がたっぷり入った茶わん蒸しが食べたーい」とリクエストしておいた。
茶わん蒸し作るの苦手だし・・面倒だし・・

「自分で作んなさい!」と言われたけど、ちゃんと作ってくれるのよね~~
母親ってありがたいわよね。

また拾いに行きたーい!



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyachi100.blog.fc2.com/tb.php/63-c7ba3217

