 

  • --.--.-- (--) --:--


長生きしたい理由 

  • 2011.07.25 (Mon) 16:36

そもそも、人はなぜ長生きをしたいと思うのか(思うかどうかはひとそれぞれですが・・・)


長生きすると、それだけ長く人生を楽しむことができる・・・と思ってしまうのか。。。

今まで行ったことのないところへ行き、
食べたことのない美味しいものを食べて、
もっと笑える楽しい出来事を体験する。

健康で元気で長生き!ならば、新しい体験をする機会がもっともっと増えると思っちゃうんだね。


それと、死に対する恐怖ってのもある。

死とは、この世界から扉を開けて向こうの世界へ行くだけのこと・・・とか、

この世界は修行の場で、寿命をまっとうすることで辛い修行を終えることができる・・・とか、

修行を終えた後は、向こうの世界で「よく頑張ったね~」と祝福される・・・とかとかとか・・聞いたことはありますが・・・

ワタシも現世では死んだことがないので、ホントかどうかはわかりません。。。


あちらの世界がどういうところなのかまったくわからない・・そのわからない世界へ行くという不安はある。

そして、死には病気や怪我などによる痛みや苦痛が伴うのではないかという不安。

現世の物や人への執着。

死はこれらのことをすべて乗り越えないといけないんだよね。


乗り越える準備ができないまま死んでしまったら、
自分が死んだことに気付いてない人とか、
現世に執着し続ける人・・・
つまり・・幽霊さんになってしまうんでしょうかね~汗たら~



長生きしようが、早死にしようが、誰でも一人残らず死を体験しなくてはいけない。

ワタシはイヤなことは先延ばしする性格でして・・・
切羽詰って「あ~っもうダメだ!」ってなってからようやく行動する傾向にある。。。

こんな性格も長生きしたいと思うことに関係しているのかしらね~。


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyachi100.blog.fc2.com/tb.php/4-e65b1df8

