月別アーカイブ

 2012年03月 

 

  • --.--.-- (--) --:--


また参拝 

  • 2012.03.09 (Fri) 23:39

3月になると、北国でも春ですな~・・という感じになってきたわ~

今年は、雪が少なくてとても過ごしやすい冬だった。

気温はとても低い日が多くて、寒いのはつらかったけど、例年にない雪の少なさで、こんな楽な冬もあるのね~と感じてしまった。

その一方で観測史上最大の積雪に見舞われた地域もあるし・・・
雪の量に極端な差があった冬だったのね。

といっても、北国はまだまだ冬なんだけどね・・・


先月、初めて行った地元の北海道神宮。。。

近くに行く用事ついでにまたまた行ってきたわ。

北海道に生まれ育って四捨五入して50年・・・2度目の北海道神宮よ。


前回は大雪降ってたし、そそくさと行って帰ってきたって感じだったけど、
今回はお天気も良かったし、ちょいときょろきょろしてみた。

前回あんまり気にしてなかったけど、真っ直ぐな木が多いのね。

これは杉か・・・杉花粉症の人は近寄れない場所だわね。


わたしは白樺花粉症だから、杉は大丈夫。

北海道人の花粉症は、杉ではなくて白樺が多いのよね。

ちなみに、わたしはヨモギ花粉症でもあるらしい・・・
ヨモギにも花粉症があるなんて知らんかったよ。


さてさて、しっかり立ち寄ってきました、参拝者休憩所。

今回は蕎麦粉入りの大福をいただきました・・・
00235.jpg

お餅が焼きたてのアツアツで柔らかくって美味しいかったわ~
ちなみに、このお餅の名前は「半官さま」

お茶が少ないのは、前回と同じくケチられたわけじゃなくて、自分があんまり飲みたくなかったから少ししか入れなかっただけよ。


北海道神宮さん太っ腹だわ~・・・と思ってたら、
この休憩所、お菓子メーカーの六花亭さんがやってたのね。
太っ腹なのは、神宮さんじゃなくて六花亭さんだったわ。

参拝よりも、タダのおやつ目当てになってしまいそうだわね。

また行こうーっと



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

