月別アーカイブ

 2011年11月 

 

  • --.--.-- (--) --:--


強力酵素食品、酒かす&米こうじ 

  • 2011.11.09 (Wed) 08:30

健康食品がどんどん増えてくよ・・

お次は、酒かす&米こうじ

どちらも、酵素たっぷりの、発酵食品だね。


酒かすは、がん細胞を退治するナチュラルキラー細胞を活性化させる働きがあって、がん予防効果がある。

タンパク質の消化・吸収を促進するので、ダイエットに役立つ。

あと、血圧の上昇を抑えたり、血栓を溶かすのに役立ったり、悪玉コルステロールを下げたり・・・
などなど。。。


発酵食品には、醤油や味噌もあるけど、品質維持のため高温で滅菌しているから、酵素は死んだ状態だとか・・

酒かすは、すべての酵素が生きてるので、酒かすの薬効は非常に強いらしい。


米こうじは、強力な消化剤。

現代人は、慢性的な「消化不良」だそうで・・・

原因は、過食と「消化酵素の不足」なんだって。

未消化のまま大腸へ行くから、大腸が汚れて、悪玉菌が増えて免疫力が弱る。

米こうじの強力な消化酵素の働きで、大腸がキレイになって、ステキな排便になるんですとーーキラキラ



匂いは・・・甘酒みたい。

甘酒好きだから大丈夫かな。

食事のときに、水や汁物に溶かして飲むとよいということで、お味噌汁に溶かしてみたよ。

ほんのり酒かす風味で、これは美味しい。
飲める飲める!

・・・って、途中で気が付いた、これダメだよーーー!

米こうじは、50度で死滅しちゃうから、熱い物に入れちゃダメだったんだよ!

アツアツお味噌汁に入れちゃったよぉ。
酒かすは大丈夫だけど、米こうじ死んじゃってるよぉ


冷めかけたお味噌汁に入れるのか・・・

ぬるいお湯か・・・

う~~ん、今度はぬるいお味噌汁に入れて飲んでみるよ

これはこれで美味しいかもしれないし・・・



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

