月別アーカイブ

 2011年09月 

 

  • --.--.-- (--) --:--


ジャンクフード税 

  • 2011.09.13 (Tue) 15:52

ハンガリーで、ジャンクフード税なるものが、導入されるらしいわね。

ポテトチップス、おつまみ系ナッツ、エナジードリンク、チョコレート、キャンディ、ケーキ、アイスクリーム、インスタントスープなど、ジャンクフードのみにかかる税。

財政難の対策、および不健康な食生活改善や、医療費の削減、というのが目的らしい。
ハンガリー ジャンクフード税記事はここ


わたしは、ハンガリーの件でジャンクフード税なるものを初めて知ったんだけど、台湾と、ルーマニアでも、課税する方針らしい・・・もうされているのかな。
台湾 ジャンクフード税記事はここ
ルーマニア ジャンクフード税記事はここ


台湾では、子どもの25~30%が肥満で、肥満問題が深刻になってるみたいね。
あと国の保険制度に負担がかかることが懸念されているとか。

大人なら「健康のために」・・・で我慢しても、
子供は、ジャンクフードを知っちゃうと、なかなか辞められないかもね~・・・


このジャンクフード税、わたしはいいと思うよ。

体には良くない物だし、なくてもまったく問題の無いものだし。

タバコ税と同じだよ。
高いお金を払っても吸いたい人は吸えばいいし、
高いから辞めたい人は辞めればいいし・・・

タバコを目のかたきにしてるわけじゃないよ。
わたしも10年くらい前まで、タバコ吸ってたから。

わたしは、お金っていうより、別になくてもいいものに対して気を使うのが面倒になってやめたの。

在庫が少なくなると、ストックを用意しておいたり・・
うっかり切らしちゃうと、夜中でも買いにいったり・・
外にいるときは、喫煙場所を探したり・・
外食のときは、喫煙OKであっても、周りの様子をみて吸うのを我慢したり・・

タバコを吸わなかったら、余計な気をまわさなくていいし、
「タバコ吸いたい・・」とさえ思わなくなるんだから楽でしょ。


お菓子は、タバコのように、完全にやめました!とはならないだろうな。

わたしはお菓子が大好きだから、値段が高くなれば痛い。
それでも食べたいときは、高いお金を出して食べるだろうし、
高いから我慢しようと思うときもあるだろうし・・・食べる機会はきっと少なくなると思う。
それでいいんじゃないかな。


自分の子供をこういうふうにはしたくないと思うだろうし・・・



自分だって、こんなんにはなりたくないし・・・
00058.jpg

通常の人なら、こういうふうになる前に、
このままじゃマズイ・・・ってなるだろうけどね。

まぁ、日本での導入は考えられていないようだけど、これがどんどん広がっていけば、いつかは日本でも導入されるのかもしれないね。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

