月別アーカイブ

 2011年08月 

スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ過ぎの仕組み 

  • 2011.08.27 (Sat) 15:30

以前読んだ本の中で、脳機能学者の苫米地英人さんが食べ過ぎの仕組みについて解説していた。


原始時代、脂肪やたんぱく質を体に蓄えて太っておけば、どうしても食べ物を食べることができなくなっても、すぐに死なずにいられる。

この「飢えの恐怖」「多く食べて蓄える」という情報が、人間の遺伝子の中に、すり込まれている。
そのため、人間は本質的に脂肪とタンパク質を好む。


現在は、24時間、365日、食品が捨てるほど余っている状態なのに、
「多く食べて蓄える」人は、原始脳のまま進化してない・・・ということになるよね。


でも、これも、ついつい食べ過ぎるという単純な話ではないらしい。

それは、食べ過ぎるように仕掛けられているから。


世の中には、たくさん食べれば食べるほどお金を儲ける人たちがいる。

この消費経済は、テレビをはじめ、あらゆるメディアで「食べろ、もっと食べろ~」と、食べるように洗脳を仕掛けている。

空腹を感じれば食べたくなる。
そして、その日の最低限のカロリーと栄養を摂れば、本来なら体は満足するはず。

なのに、消費経済はメディアを使って「美味しいものをもっと食べたい」という欲求を煽っている。

さらに、肉体的に依存性の高い食品を食べることによって中毒にされて、
「食べずにはいられない」体になっているとのこと。


そういえば、コーヒーや、チョコレート、白い砂糖なんかは依存性がある・・・っていうのを聞いたことがあるわ。。。
きっと、ほかにもあるだろうね。。。


そして、わたしはといえば・・・

完全にメディアに洗脳されているわよ汗たら~

昨日、ドラッグストアを買い物しているときに、つい・・・

こんなもんを↓衝動買いしてしまった。。。
カロリミットダイエットサプリ カロリミット

食べ過ぎ洗脳、さらに、

楽して痩せる洗脳・・・

あ~~ダブルで、洗脳されてるわたしは完全に原始人だわよー

いっいや、でも何事も急はいけないのよ、急は・・無理があるからね・・

徐々に食べ過ぎを抑えるのよ・・、

これはそれまでの手助け・・ということで・・

言い訳している自分が悲しい・・汗たら~



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 40代の生き方
  ⇒人気ブログランキング ライフスタイル

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。