 

  • --.--.-- (--) --:--


イメージチェンジしてみた 

  • 2012.01.22 (Sun) 23:52

ひさーーしぶりに髪型を変えてみた。

ここ4~5年くらい前下がりボブだったんだけど、
最近・・というか結構前から、ボブ人口、前下がり人口が増えたな~~と感じていた。

わたしの友人でも、いつの間にか前下がりボブになってた人が2人
前下がりじゃない普通のボブになったのが1人

全体の長さやレイヤーの入り具合、前髪とかが違うので、ボブといってもみんな違う形ではあるけど。

4ヶ月ぶりに会った友人はショートカットだったけど、いつのまにか横髪が長くなって前下がりショートになってた。


テレビを見てても、ボブの人が多いように感じる。

しかもボブの人って中年主婦層に多いような(わたしと友人も含む)・・・


そもそも、元祖ボブ・・・で思いうかぶのが、
今は亡き南田洋子さん↓
00215.jpg
晩年、芸能界から遠ざかってからはボブではなかったけど、
この方のこの髪型は印象深かった・・・


最近ではファブリーズ一家のママ↓
00216.jpg

主婦にボブ・・・

取りあえず切りそろえとけば、特別なセットも必要なく、楽ちんであるかもしれない。。。


わたしは、リュック・ベッソンの『アンジェラ』に憧れて、
映画観てすぐにボブにしたのよね。
アンジェラ

アンジェラが、人間とは思えないくらいお美しくって、ステキ過ぎてキラキラ
・・・実際、アンジェラは人間じゃなかったけど・・

もちろんアンジェラさんとは、
顔も、髪質も、髪の色もまったく違うから、ボブといっても全然別もんだけど、
一応気持ちだけは、アンジェラとお揃いのつもりだった。


いつも変わり映えしなくて、そろそろ飽きてきたのもあるし、伸ばしてみることした。

それで、どういう髪型になったかというと・・・

すそは切らずに上の方からレイヤーを入れた・・ちょいと長くなったくらいであんまり変わってないかも・・・

一番変わったのは前髪!
今まで髪の毛の中で一番長かった前髪・・・
あごより数センチ長かったのをバッサリ(?)と、口のあたりまで切ったわ!
劇的な変化よ!

・・・と思ってるのは自分だけで・・・

友人たちには、今まで分け目が横分けだったのを、真ん中分けにしたことくらいしか気づいてもらえない。。。

まぁそんなもんだわよね・・・

でも、これから変わっていくんだもん!



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル


成人の日に思うこと 

  • 2012.01.09 (Mon) 23:21

年末、年始、連休と、だらけまくってましたが・・・

明日からはしっかりと社会復帰せねば、ダメ人間になってしまう。。。

もう十分ダラダラになってるけど・・・


そいでも、7日はちゃんと七草粥を作ったわよ。

大根、人参、ごぼう、白菜、長ねぎ、みつ葉、わかめ・・・で7種類。

草じゃないけど、草の仲間みたいなもんでしょ・・・違うか

一応気持ちだけ七草のつもり・・・



お休み最後の今日は、成人の日・・・ということで、街でもテレビでも、振袖のキレイなお嬢さん達がわしゃわしゃといたわね。

毎年思うんだけど、みんなそれぞれにステキな振袖着て、帯やら小物やら揃えて・・・

それなのにどうして、みんな同じ白いほわほわショール乗っけてるんだろうか

あの白いほわほわは何なの?
なぜみんなそろって同じなの?

せっかくの振袖が、あの白ほわほわでみんな同じに見えてしまうよ。


みんなが同じであることに安心感を感じる国民性もあるし・・・

一斉に同じ物を肩乗っけてるのに、ひとりだけ違う物を乗っけるのは勇気がいるでしょうから、なかなか変えれないのはわかるけど・・

・・・というか、白ほわ以外に乗っける物がないのか?

違う色のもあるみたいだけど、形とほわほわは同じよね。

着物業界はそれでいいのか?


そういうわたしは、どうだったのか・・・というと、

わたしの成人式の一週間前に父親が他界して・・・
その半年以上前に入院したときから、年を越せるかどうかわからないと言われてたから、成人式どころじゃなかったわね。

でも父親が入院する前は、ひねくれ者なんで「振袖なんていらない、洋服で行く!」と言ってた覚えはある。

でも実際に行ったとしたら、白ほわ乗っけてたのかもしれない~~

白ほわに疑問なんて感じてもいなかったし・・・


30代半ばに、友人に着付け教室に行くのを誘われてから、急に和服に目覚めて、
着付け教室の次には和裁を習いに行って、着物に親しむようになって、
あの白ほわは何なの???・・・って思うようになったのよね。

着物には洋服ほどの流行りはないけど、それでもやっぱり柄とか色とか少しずつ変わってきているんだから、成人式用のショールもそろそろ変化してきていいのでは・・・と、毎年同じこと思っちゃうわね。


そういえばわたし、たまに着物を着るけど・・・
お正月に着物着たこと一度もなかった
・・・ということに今気が付いたわ。。。

まぁ、寒いから冬は着なくていいか・・・なんだそれ



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

断食のその後 

  • 2011.12.11 (Sun) 23:48

1週間の断食&少食が終わってから、1週間経過・・・

断食終了後は1週間くらいかけて、徐々に普通食に戻すらしい・・・

わたしは、3日で普通食に戻っちゃったわよ


食べないわたしは、家族が普通に食事してても気にならなかった。
でも食べてる方は、食べない人間が目の前にいるのが気になるらしい。

「断食!」っていってんのに、

「豆腐なら大丈夫じゃない?」
「納豆は体にいいから」
「はんぺんは流動食みたいなもんだよ」
・・・なにかにつけて、食べさせようとしてくる。。。

それに、はんぺんは流動食じゃねーし


断食&少食週間が終わったとたん、
「待ってました!」とばかりに餃子を作ってくれた・・・

ありがたいよ・・ありがたいけどさ・・
断食明けに餃子はないだろうよ(-ω-;)

断食明け2日目には、ロールケーキとエクレアを買ってきてくれた・・
断食がんばったご褒美だって・・

ありがたいよ・・ありがたいけどさ・・
もうちょっと考えてくれよ(-ω-;)

せっかくのお気持ちなので、食べないわけにはいかないし・・・

かくして、体重は日に日に増加

食べないだけで減量したから、食べりゃ増えるのは当然よね。


断食前 55.2kg
断食後 50.8kg


4.4kg減量ーーー!

その後、順調に増え続け
おいおい、どこまで行くんだよ・・・って思ってたら

53kgでストップ

2.2kgの減量ってことだわね・・・今のところは

今後どうなるかは、これからの生活にかかっている。。。



さてさて・・・

最近、しらすを大量に食べてるわ。

しらすって今まであまり存在感のない食べ物だったんだけど、この広告みてたら、なんか気になっちゃって・・


小さいし柔らかいし、味の存在感もあんまりないから、わしゃわしゃ食べれちゃうのね。

食パンにどっさりのっけて、とろけるチーズのっけてトーストにすると美味しいわぁー


ついでに、しらすの佃煮と、訳あり辛子明太子も
 

佃煮好きってわけじゃないけど、やっぱり見てたら気になって・・・


クール便で届いたよ
しらす、明太子

佃煮は・・・普通でした。。。

辛子明太子はおいしいーーー!辛子明太子好きーーー!

ご飯にもパスタにも和え物にもおいしいのよねーーー!



・・・わたしって、断食明けまだ1週間なのよ・・・

これだもん順調に体重が戻るはずだわよね(-_-;)

しらす家しまじ



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

『すてきな奥さん』 

  • 2011.12.03 (Sat) 23:17

こんな露骨な主婦向け雑誌、始めて買っちゃったわよ。。。

『すてきな奥さん』
すてきな奥さん
興味のある記事があるわけじゃなく

ただ・・・
隠れリラックマファンのわたし・・・
(→リラックマ 過去記事

リラックマのおまけが欲しかっただけなのよーー!


欲しかったら、リラックマグッズを買えばいいだろ・・・と思ったわよ。

でも・・でも・・・

やっぱりおまけはおまけで欲しいのよーー!

リラックマ付録

あーーかわいいーー!

やっぱりかわいいーー(*´ω`*)ノ

リラックマカレンダー
リラックマ手帳
リラックママルチケース

マルチケースは・・・中がペラペラでかなり安っぽいよ・・
おまけだし・・こんなもんだわよね

カレンダーは可愛いーー!


家計簿もあるのよね(リラックマじゃないけど)
・・・家計簿って今まで1度もつけたことないわ。

せっかくだし、来年はつけてみようかしらね。


カレンダーと手帳は、イラストをお揃いにしてあるのね。
リラックマカレンダー

手帳は、毎年ほぼ日手帳を使ってるから (→ほぼ日手帳 過去記事
他の手帳は使わないんだけどさぁ・・・でも何かに使おう(何かって何?)


さて、本の内容は・・・

いきなり氷川きよし記事・・・お次にイ・ビョンホン記事・・・

う~~ん・・・
本の方を付録だと思うことにしよう・・・(-_-;)


まぁ、参考にしてみようと思う料理レシピがあったし、

良しとしましょう。。。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

豆乳ブーム 

  • 2011.11.16 (Wed) 08:36

ひとりでお出かけして昼食をとるときは、たいていカフェランチ。

お気に入りのランチメニューのあるカフェがいくつかあるんだけど、
その中でも最近、特にお気に入りのカフェランチメニューが、
豆乳のカルボナーラ

豆乳カルボナーラ

麺は細麺と太麺を選べるけど、これは太麺・・・
ちなみに表面を焼き上げたベイクドカルボナーラ
・・・ってのはどうでもいいんだけど、、、

そう、豆乳がいいのよ!豆乳が!

牛乳よりもあっさりさっぱりして、後半になってもくどくなーーい!


ちなみに、カフェでの飲み物も、最近はソイラテばかり
(スタバとタリーズの場合だけど・・)

これもやっぱりカフェラテより、あっさりしてて、もったり感が少ない!
おいしいーーー!


家で、シリアルを食べるときも、牛乳じゃなくて、豆乳をかける。
これまた、あっさりしておいしいーーー!


豆乳好きかというと・・・そうではない。。。
豆乳そのままだと、まずくて嫌い・・・

体に良いからと、今まで何度かチャレンジしてきたけど、やっぱりまずくて飲み続けられなかった。。。

でも、牛乳のかわりに使ったら、とても美味しい!
・・・というのが最近になってようやくわかってきたわ。

わたしの中では、ちょっとした豆乳ブームってところだわね。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

