 

  • --.--.-- (--) --:--


『ヒューゴの不思議な発明』 

  • 2012.03.11 (Sun) 23:55

『ヒューゴの不思議な発明』を観てきた。

ヒューゴの不思議な発明

ヒューゴくんは発明しないし、ファンタジー風でありながら魔法が出てくるわけでもない・・・

けど映画って幻想だし魔法なんだね。
とっても素敵なファンタジー映画だったわキラキラ


パパが見つけてきた機械人形・・・恐いよ・・
目が全部黒目だよ・・恐いよ
00236.jpg

けど見慣れてくると可愛く見えてくる。
00237.jpg
見え方によっては、悲しげな顔にも見えるし・・・

でも・・・でも・・・

夜中にふと目が覚めたとき・・・

こいつがこっち見てたら・・
00239.jpg

これはダメだって!恐すぎるでしょー

悪夢を見て目が覚めて、こいつがこっち見てたら、
お前のせいかーー!って言いたくなるわ



この機械人形、たまたま偶然パパが見つけてきて・・・

パパが他界した後、引き取られたおじさん宅でもある駅構内のおもちゃ屋のおっちゃんが、たまたま偶然機械人形のことを知っていそうで・・・

たまたま偶然おっちゃん宅にいる女の子が人形の鍵を持っていて・・・

たまたま偶然図書館でおっちゃんのことを知っている人に出会って・・・


たまたま偶然多過ぎないか?
そんなにうまくいくもんなのか?

・・・という疑問はヒューゴくんの言葉で解決する。

「いらない部品はひとつもない」
「意味があってここに居る」


そうなのね、たまたまじゃないのね。
すべての出来事に意味があって、どんな小さなことも全部つながっているのよね。


ヒューゴくんは、とっても不幸な少年なのよ。

パパを突然事故で亡くし、
飲んだくれのおじさんに働かされ、
そのおじさんもいなくなり、天涯孤独の身で、駅構内の時計のネジ巻きの仕事をしながら、盗みを働き日々を過ごしている。

それでも、悲観せず、仕事も投げ出さず、
機械人形を直すことで、自分がここに居ることの意味を求めている。

そして自分の努力と、お友達になったイザベルちゃんの協力で秘密を解き明す・・・

わたし泣きました。。。
号泣しました。。。

もともと、健気な子供物には弱いのよ。


しかし・・・
なんだかとてつもない秘密を抱えていそうな機械人形なのに・・・
お絵描きするのはすごいけど・・・

こいつの仕事はこれだけ?
00242.jpg

もっとなんか、もんのすごいことができるロボットじゃ・・・ないのね・・・


でも後半に見せる大ジャーンプ!
00240.jpg

ボク、ガンバル!
00241.jpg

お友達のヒューゴくんのために、ボクガンバルよー!!

ああーなんて健気な機械人形・・・多少の恐さは許してやろう。


映画は、手品であり魔法であり夢でもある・・・
映画愛に満ち溢れたとてもステキな物語。

観終わたあとに、往年の映画評論家、水野晴郎氏のキメ台詞
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~キラキラ
ってつぶやきそうになったわ。


この映画3Dで観るとたいそう良いらしい・・・

でも3Dは吹き替え版なのよね。
字幕派のわたしは2Dで観たけど、これ3Dだと良かっただろ~な~・・・と思ってしまった。

吹き替えに抵抗がない方は、3Dをおススメします。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル


また参拝 

  • 2012.03.09 (Fri) 23:39

3月になると、北国でも春ですな~・・という感じになってきたわ~

今年は、雪が少なくてとても過ごしやすい冬だった。

気温はとても低い日が多くて、寒いのはつらかったけど、例年にない雪の少なさで、こんな楽な冬もあるのね~と感じてしまった。

その一方で観測史上最大の積雪に見舞われた地域もあるし・・・
雪の量に極端な差があった冬だったのね。

といっても、北国はまだまだ冬なんだけどね・・・


先月、初めて行った地元の北海道神宮。。。

近くに行く用事ついでにまたまた行ってきたわ。

北海道に生まれ育って四捨五入して50年・・・2度目の北海道神宮よ。


前回は大雪降ってたし、そそくさと行って帰ってきたって感じだったけど、
今回はお天気も良かったし、ちょいときょろきょろしてみた。

前回あんまり気にしてなかったけど、真っ直ぐな木が多いのね。

これは杉か・・・杉花粉症の人は近寄れない場所だわね。


わたしは白樺花粉症だから、杉は大丈夫。

北海道人の花粉症は、杉ではなくて白樺が多いのよね。

ちなみに、わたしはヨモギ花粉症でもあるらしい・・・
ヨモギにも花粉症があるなんて知らんかったよ。


さてさて、しっかり立ち寄ってきました、参拝者休憩所。

今回は蕎麦粉入りの大福をいただきました・・・
00235.jpg

お餅が焼きたてのアツアツで柔らかくって美味しいかったわ~
ちなみに、このお餅の名前は「半官さま」

お茶が少ないのは、前回と同じくケチられたわけじゃなくて、自分があんまり飲みたくなかったから少ししか入れなかっただけよ。


北海道神宮さん太っ腹だわ~・・・と思ってたら、
この休憩所、お菓子メーカーの六花亭さんがやってたのね。
太っ腹なのは、神宮さんじゃなくて六花亭さんだったわ。

参拝よりも、タダのおやつ目当てになってしまいそうだわね。

また行こうーっと



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

4分で終了・・ 

  • 2012.03.03 (Sat) 23:45

今年も、もう3ヶ月も過ぎて・・・早いもんだわね。

そうしてまた3ヶ月経ったら、もう半年・・・早いもんだわね って言ってそう。。。

なんだか毎年同じこと言ってるよ


3月3日の今日はひな祭り。

女の子供などいない我が家だけど、一応わたしのひな人形があるんで飾ってるわよ。

年に1回だし、しまいっぱなしにしておくのもなんだしね。

年に1回しか飾らないのに、お内裏様の紫色の衣装は、色褪せてほとんど灰色と化している

これ、どうしようね・・・いったいいつまで飾り続ければいいんだろうね。。。



さて、3月3日の今日は、エグザイルライブのチケット発売日でもある。

正確にいうとエグザイルライブじゃなくて、エグザイル一族御一同様ライブみたいだわね。
まぁなんだっていいわ。。。

前回のライブは、義姉にチケットをタダでもらっちゃったんで、今回はわたしがチケットを取ってお返しせねば!


一般発売で取るのは難しそうなんで、地元ドームの会員向け販売の方がいいかも

00232.jpg

地元ドームは、野球も観に行くし、サッカーも観に行くし、ドーム開催のイベントもあるし・・・ってことでドーム会員になってたんだけど、ドームメンバーでチケット取ったこと今までになし

野球もサッカーもファンクラブに加入してる友人にチケット取ってもらってるからね・・・

しかし、ようやくドームメンバー特権を利用できるわ!


さあて、発売開始の10:00

電話は繋がらず、ネットもアクセスが集中して入れず・・・

10:04、ようやくサイトに入れたー!よっしゃー!

・・・と喜んだものの・・・売り切れの文字が・・・

そうよね、そうよね、エグザイルだもんね、当然だわよね。

わずか4分であっけなく終了・・・そしてキャンセル待ち・・・

前回のお返しができなかったらごめんよぉ、おねいちゃん


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

だらけ過ぎを反省 

  • 2012.02.18 (Sat) 23:35

最近、またブログをサボってる・・・とは思ってたけど、
10日以上も放置していたとは・・・

だらけているにも程がある。。。(-_-;)

そんなだらけ過ぎを反省する出来事が・・・


家から徒歩30分程度のところにある大型ショッピングセンター

ウォーキングとお買い物にちょうどいい場所なのよ。

行きはウォーキング、調子がよければ帰りもウォーキング

・・・だけど、買い物の荷物が重かったり・・
お店をプラプラ歩き過ぎて疲れたり・・
お茶を飲んでゆったりし過ぎて歩きたくなくなったり・・

とかなんとかで、帰りはバスのことが多い。。。


ウォーキングなんで、家でダラダラした服装のまま

上にお尻が隠れる黒のダウンジャケットを着るから、見えてる部分は少ないし、
どうでもいいわよね。

下はジーンズのショートパンツに黒タイツに長靴。

ほぼすっぴん・・・眉毛をかいて、グロスをつけただけ。。。


ショッピングセンター内の輸入食品屋さんで、なんだか怪しげな韓国えびせんと、タイのトムヤム味えびせんを購入して・・


お菓子の入ったビニール袋をブラブラさせながら・・・ダラダラと歩いていたら
斜め後ろから「すいません・・」と声をかけられた。

振り向くとスーツ姿のお若い男性・・・

なんか見たことのあるような気がするけどわからない、
「誰だっけ・・」と無言で考えていると・・・

彼は、きっと待ってても無駄だと思ったのか、自ら名乗ってくれた。

それでようやくわかったよ・・・以前勤めていた会社の取引先の男性。

そういえば、ショッピングセンター近くの会社に転職するって言ってたのを思い出した。。。

顔を見ればすぐにわかっていいはずなのに、想像もしてない場所で突然出会うと、頭がまったくまわらないものね


いつも、がっちりメイクに、(お局)OLらしく、きちんとした服装で、
しゃきしゃきと仕事をしていた(つもり)のわたしが・・・

すっぴんにショートパンツと長靴で、お菓子のビニール袋を下げてる姿を見られるなんて

しかも、どんな顔をして、どこを見て、どんな歩き方をしていたかも覚えてないほど
だらけてて・・・

恥ずかしいったらありゃしないわよ。。。


「すっぴんなのによくわかりましたよね・・・」と言ってしまった。

「わかりますよ~」と言われたけど・・・むしろ気がついても知らないふりをしてもらいたかった・・(-_-;)


ウォーキング中ならいいわよ、別にどんなカッコだって・・・

でも、そこはショッピングセンターの中なのよ、だらけてるにも程があるわよね。。。

がっちりメイクにきちんと服装・・・とまではいかなくても、
せめて、突然知ってる人に出会っても恥ずかしくない格好くらいはしてないと・・・もう反省しきりだったわ。。。



ちなみに・・
トムヤムえびせん、やたらと辛い!辛すぎる!!
確かにトムヤムクンの味ではあるけど、なんだかよくわからん奇妙な香辛料の味。

韓国えびせんは、辛いながらも甘みもある。
トムヤム味よりはましだけど・・・どちらもリピートはなし。

輸入物のお菓子って、たまに美味しいものもあるけど、外れの方が断然多い。

今までも、輸入菓子には散々失敗してるってのに、それでも食べてみたくなってしまう・・・
輸入のお菓子って危険な存在だわよね



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

初めて行った地元の名所 

  • 2012.02.07 (Tue) 23:45

長年住んでいるにも関わらず、行ったことのない地元の名所ってあるもんなのよね。

北国に生存して・・・四捨五入したら50年にもなるってのに、
初めて行ってきたわ・・・北海道神宮。。。

決して遠いから行けないわけでもなく・・・
交通が不便なわけでもなく・・・

むしろ、神宮近辺にはよく行く。

円山動物園だってあるし、競技場だってあるし、円山に登ったことだってあるし、
近くのショッピングセンターにも行くし・・・

・・・というより、以前の勤め先はすぐ近くだったわ

行こうと思えば歩いて行ける距離だったのに・・・
なんて罰当たりなわたし。

今日初めて行ったのだって、近くに用事があったついでに、なんとなく気が向いたから
・・・やっぱり罰当たりなわたし


旅行に行ったら、その土地の有名な神社には行くってのに、
いつでも行けると思うと、なかなか行かないもんだよね・・・と言い訳してみる。。。


雪がわさわさ降ってたんだけど、
気が向いたからには、やっぱり行かないと!

北海道神宮

なるほど・・・これが地元の名所、北海道神宮
なんだか感慨深いわね。。。


参拝者休憩所では、お茶とお菓子を頂いてきたわ。

無料で六花亭のお菓子を出してるなんて、神宮さんって太っ腹ね。
00229.jpg

お茶の量が少ないのは、ケチられたからではなく、
わたしがあんまり飲みたくなかっただけよ。


地元の行ったことのない場所って、まだまだたくさんあるのよね。

行ったことない場所巡りでもしてみようかしら。



それにしても、今日は珍しくプラスの気温だったから、雪が湿っててびちゃびちゃで濡れたわよ。

気温が低いと寒くてイヤだけど、雪はさらさらでホコリのように手で払えるから、あんまり濡れないのよね。

湿った雪はイヤだ・・・でも暖かいと嬉しい

寒いのはイヤだ・・・でもさらさら雪は払える

う~~ん、やっぱりさらさら雪の方がいいわね・・



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村
  ⇒人気ブログランキングへ ライフスタイル

