カテゴリー  [長生き計画 ]

 

  • --.--.-- (--) --:--


人生125歳説は事実かも 

  • 2011.08.19 (Fri) 16:30

以前の記事(人生125歳説)で、
「どこのどなたの説なのかもわからん125歳説は信憑性がないと思われる。。。」

な~んて書いてしまったけど、これちゃんとした学者さんの説だったようです


ちょっと前に、空腹力の本を紹介したんだけど、
この空腹力の中に、人間の寿命は125歳説がのってたわ。


健康に生まれ育った動物は成長に要する期間の5、6倍が寿命である。
人間の成長は20歳から25歳ごろで終わるので、限界寿命は100歳~150歳ということになる。


これは、フランスのフランソワさん(誰?)の説。


別の研究で、、、

人間を含めた、いろんな動物の細胞を培養する実験を行った結果、
人間の胎児の細胞は50回目の分裂で、ピタリと止まってしまうということがわかった。

人間の細胞は、一回の分裂に平均して30ヶ月(2年半)かかるので、
2.5年×50回=125年
ということで人間の寿命は125歳。


これは、アメリカの生物学者レオナルド・ヘイフリックさんの説。


他にも、分裂を2度としない脳細胞説というのもあって、
加齢とともに死滅していく脳細胞の数を計算すると、脳細胞の存在の限界値は120年
だそうで・・・


人間の寿命は120歳~125歳という、科学者さんたちの学説が実際にあるとのことでした。


人間が本来の健康的な生活を送れば、120歳は生きていられる!

問題は、本来の健康的な生活を送るってことなのよね汗たら~

長生きしたって、健康で元気じゃないと楽しくない。


やはり、できるだけ添加物の少ない自然の食材で、早食い食べ過ぎ厳禁!

そして適度な運動!っていうのは大事なんだよね。。。


お菓子好きの、食いしん坊の、怠け者のわたしは生活を改めるべしってところだわ~

食べ過ぎこのままだと、
←こんな姿も他人ごと(猫ごと?)じゃないよ。

いっいやだ、いやだ

そしてこんな姿↓も他人ごと(犬ごと?)じゃないのよ。

食べ過ぎ


あ~~まずは、小食と運動よね!


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチリとお願いします。
  ⇒にほんブログ村 40代の生き方
  ⇒人気ブログランキング ライフスタイル


長生きしたい理由 

  • 2011.07.25 (Mon) 16:36

そもそも、人はなぜ長生きをしたいと思うのか(思うかどうかはひとそれぞれですが・・・)


長生きすると、それだけ長く人生を楽しむことができる・・・と思ってしまうのか。。。

今まで行ったことのないところへ行き、
食べたことのない美味しいものを食べて、
もっと笑える楽しい出来事を体験する。

健康で元気で長生き!ならば、新しい体験をする機会がもっともっと増えると思っちゃうんだね。


それと、死に対する恐怖ってのもある。

死とは、この世界から扉を開けて向こうの世界へ行くだけのこと・・・とか、

この世界は修行の場で、寿命をまっとうすることで辛い修行を終えることができる・・・とか、

修行を終えた後は、向こうの世界で「よく頑張ったね~」と祝福される・・・とかとかとか・・聞いたことはありますが・・・

ワタシも現世では死んだことがないので、ホントかどうかはわかりません。。。


あちらの世界がどういうところなのかまったくわからない・・そのわからない世界へ行くという不安はある。

そして、死には病気や怪我などによる痛みや苦痛が伴うのではないかという不安。

現世の物や人への執着。

死はこれらのことをすべて乗り越えないといけないんだよね。


乗り越える準備ができないまま死んでしまったら、
自分が死んだことに気付いてない人とか、
現世に執着し続ける人・・・
つまり・・幽霊さんになってしまうんでしょうかね~汗たら~



長生きしようが、早死にしようが、誰でも一人残らず死を体験しなくてはいけない。

ワタシはイヤなことは先延ばしする性格でして・・・
切羽詰って「あ~っもうダメだ!」ってなってからようやく行動する傾向にある。。。

こんな性格も長生きしたいと思うことに関係しているのかしらね~。


人生125歳説 

  • 2011.07.18 (Mon) 17:00

人の寿命は、125歳だという説があります。

哺乳類動物の寿命は、生まれてから成長が止まるまで期間の5倍・・・
そんで、人間の筋肉や内臓の細胞は25歳まで成長するってことで、
25歳×5=125歳・・・という説です。


それがなぜ125歳の寿命をまっとうできずに早死にするのかというと・・・

添加物だらけの食事
大気汚染
不規則な生活
ストレス 
などなどの外的要因により老化が進み、本来の寿命をまっとうできない・・ということらしい。。。


ただ・・・
なぜ5倍なのか・・、
ほんとに25歳まで成長してんのか・・、
そもそも、どこのどなたの説なのかもわからん・・、
ちゃんと調べたわけではないけど、この125歳説は信憑性がないと思われる。。。汗たら~


そんでもね~・・
信憑性がないにしても、外的要因によって老化がすすんで寿命が短くなるってのは、ありえないことではない。

この老化要素を減らすように心がければ、
125歳・・とまではいかなくても、100歳くらいまでは普通に生きていてもいいんじゃないかしらね。


ただ、ご長寿の皆様が、積極的に老化要素を減らすように心がけてるのか・・っつたらそうでもないように思うし・・

添加物だらけの食事で、タバコもお酒も飲み放題!
それでもストレスをためないのが一番キラキラ・・というご長寿さんもいいらっしゃるでしょうし、、、


実際のところよくわからんのですが、
人間は生活環境や生き方次第で、長生きも早死にできる
・・・ってことなのよね。


そして、日々楽しく長生き!
その次に、健康で長生き!
でもって、キレイで長生き!

この3点は揃えときたいとこなのよ。


ワクワク!健康!キレイ!で最低100歳!
これがワタシの目標だわよ!

